パソコンで年賀状

11月下旬頃から年賀状の販売が始まると、また今年も年賀状のシーズンがやってきたと思いつつ、なかなかギリギリになるまで手が付けられないのが年賀状作成ですね。取りかかれば、すぐにできてしまうのに、なかなかとりかかる気が起きないですよね。なぜでしょうか。

手書きの年賀状には味があって、特に親しい友人宛てには手書きがいいと思うのですが、全部手書きとなると、時間をとられてしまいます。

時間短縮してさっと片づけたいために、パソコンで年賀状を作成・印刷したいと思う方が増えているようです。


パソコンで年賀状を作りたい!やり方を教えて欲しいと思ったら詳しい人に聞いて教えてもらうのもいいですが、年賀状作成をしたいという目標を持ってパソコンスクールに通って基礎から学ぶ手もあると思います。たいていのパソコンスクールには、短期養成で、年賀状作成講座のような講座があると思います。

最近のパソコンは、「筆王」「筆ぐるめ」など、ハガキ印刷用の年賀状ソフトが最初からインストールされていることが多いようです。

そういった年賀状専用ソフトを使うのがオーソドックスですか、MSオフィスのワードWORDをつかうこともできます。

自分の好きな画像をインターネットの画像サイトからダウンロードしてきて使ったり、デジカメで撮った画像を貼り付けたり、自分の好きな文言を入れてみたりとワードWORDだと自由自在にアレンジできます。


ワードWORDは文章作成ソフトですが、写真画像やイラストなども貼り付けることができて、とても汎用性の高いなソフトなのです。


パソコンスクールワードWORDを学んでマスターすれば、年賀状作成にも簡単に応用が利きます。

パソコンスクールに通うのが一番スムーズに学べますが、ワードWORD関連の本を読んで自分で習得してもいいと思います。


ワードWORDを使いこなして、素敵な年賀状を作ってみませんか?
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10121200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック